TOPICS

Breguet “Queen of Naples” Collection (11/17~12/3)

王妃のために誕生した腕時計から着想を得た ブレゲ「クイーン・オブ・ネイプルズ」コレクション

ナポレオンの妹でナポリ王妃となったカロリーヌ・ミュラは、当時のファッションリーダー的存在でした。それを裏付けるかのような記録がブレゲの顧客台帳に残っています。ブレゲから生涯34個の時計をオーダーするなど、身に着ける物へのこだわりが感じられ、もちろんナポレオン一族の中でも一番多くの時計を手にしています。


その中でも1810年6月8日、カロリーヌから寄せられた注文でブレゲは、彼女のために世界初の腕時計として知られる時計(No.2639)を考案し、自らの工房で製作していました。作成には2年半を要したこの腕時計は、かつてない革新的な構造と先例のない洗練さが特徴でした。リピーターおよびコンプリケーション機構、時計としては異例の卵型ケースデザイン、ブレスレットは髪の毛とゴールドの細線の縒り合わせたものでした。


ブレゲ・ミュージアムに保管される製造台帳に残るNo.2639の記録


ブレゲ・マニュファクチュールは、製造台帳に残されたそのカロリーヌの腕時計の記録からイメージをふくらませて新しいデザインを考案し、2002年に「クイーン・オブ・ネイプルズ」コレクションを発表しました。女性専用モデルとして考案されたこのコレクションは、甘美な曲線に包まれた卵形のケースやムーンフェイズといった機械式時計の複雑機構がもたらす優雅な気品が時計の個性を演じました。こうして、現代コレクションにもその歴史が受け継がれています。

このたび、ブレゲ ブティック銀座では今年の新作コレクションから定番モデルの数々を、カラーストラップのバリエーションとともに幅広くご紹介いたします。会期中ご購入のお客様には、素敵な特典を御用意してございます。

皆様のご来店心よりお待ち申しあげております。


会期:2017年11月17日(金)~12月3日(日)
会場:ブレゲ ブティック銀座
電話:03-6254-7211

Related Brands