TOPICS

2021年新作
「スピードマスター ムーンウォッチ べルクロ®ストラップ」

世界的なウォッチブランドであるオメガ、そしてアメリカの有名な宇宙機関、これら2つの組織が共有する歴史を祝福し、オメガは新しいべルクロ®ストラップのシリーズを発表します。この新しいストラップは、オメガのこれまでの宇宙探査における比類なきレガシーを称えるものでもあり、宇宙飛行士が使いやすいという観点、そして、大胆なブランディングが詰め込まれました。1959年に発表され、”ミートボール”の愛称で親しまれた赤・白・青の3色で構成されたNASAの有名な惑星型の記章が、20世紀半ばの宇宙開拓時代に漂っていた楽観的雰囲気をスタイリッシュに表現しています。

全3本の20mm幅ストラップにこれ以上ないほどふさわしい時計は、マスター クロノメーター認定を受けた“ムーンウォッチ“といえるでしょう。

オメガのスピードマスターは、宇宙飛行携帯品の中の欠かせないアイテムの1つです。宇宙飛行士は、船外活動(EVA)や宇宙遊泳中に金属製ブレスレットを装着することはありません。宇宙服はかさばりますし、ただでさえ重量があります。そのため、べルクロ®ストラップのように軽く、動きながら調節可能で状況に応じて伸縮できるストラップが、最も適した唯一のストラップと言えます。今回の新しいデザインは、あらゆる意味において宇宙探査へ敬意を表するものなのです。

今回のべルクロ®ストラップには、ブラック、ホワイト、シルバーの3つのカラーがあります。
ブラックは、宇宙の暗闇と月面で実際に装着されたストラップを表現しています。ブラックはムーンウォッチのダイアルに完璧にマッチしているのはもちろん、そもそもクラシックに決まるカラーです。
ホワイトは、アポロ時代の宇宙服を表し、オメガが遂行した“アラスカプロジェクト”のための宇宙用時計開発という歴史的ミッションを連想させるカラーです。
シルバーは、アポロ計画以前の宇宙ミッション(ジェミニ計画とマーキュリー計画)で着用されていた光沢のある宇宙服に敬意を表したカラーです。シルバーは、べルクロ®の汎用性とメタリックな見た目を好む人にとっては、ブレスレットの代わりとしてもぴったりです。

刺繍飾りが目立つロゴと宇宙開拓時代の美意識を併せ持つオメガのべルクロ®ストラップは、ムーンウォッチにぴったり合います。もちろん、その他の時計と合わせることも可能で、宇宙飛行士でなくとも、このストラップがもつ調整機能を活用いただけます。気温が高い環境下や運動中に手首がむくんだ際も、調整が簡単で着け心地が良いため、スポーツや仕事用のストラップとしても最適です。

新しいスピードマスター ムーンウォッチ べルクロ®ストラップを付けることで、ムーンウォッチのアイコニックなデザインに宇宙探査のレガシーが加わります。ステンレススティール製ヘサライトガラスモデルの「スピードマスター ムーンウォッチ マスター クロノメーター」は、月面着陸の全てのミッションを含むNASAの最も伝説的なミッションで着用されたオリジナルのスピードマスターの精神とスタイルを受け継いでいます。

<価格・発売予定> 各23,760円(発売時期未定)