よくある質問 | スウォッチ グループ ジャパン株式会社|THE SWATCH GROUP (JAPAN) KK

スウォッチ グループ ジャパン 株式会社の公式ウェブサイトです。スイス・ビール市に本拠地を持つ世界最大の時計製造グループであるTHE SWATCH GROUP LTDの100%子会社として、日本において時計・宝飾ブランドなどを取り扱っております。

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よくあるご質問

アフターサービス

サービス全般

時計は何故定期的なメンテナンスが必要なのですか?またコンプリートメンテナンスサービス(分解掃除)を行う目安は?

時計は、長くご使用いただくと潤滑油やパッキンが劣化し、部品が摩耗します。そのままお使いいただいても、精度が悪くなったり、防水性が維持できず、内部に汚れや湿気などが入り込んだり不具合が生じます。定期的にメンテナンスをすることで、時計を快適な状態に保つことができます。長くご愛用いただくために、約5年ごとを目安にコンプリートメンテナンスサービスをお勧めしております。

国内で購入した海外モデルや並行輸入品、海外で購入した時計はメンテナンスしてもらえますか?

保証書(ご購入日など記載すべき項目がすべて記載されているもの)が付いている時計で、保証期間内であれば保証の規定に添って、日本国内でアフターサービスが受けられます。 保証書の付いていない商品、保証期間を過ぎた商品については有償にて承ります。

他店で修理した時計をメンテナンスしてもらえますか?

有償でサービスをご提供いたします。改造やその他正規仕様外になっている場合など、お受けできない場合がございます。

ヴィンテージ時計のメンテナンスは可能ですか?

時計の製造年やモデルにより、メンテナンスの可否が異なってまいりますので、一度拝見させてください。古い時計の場合、部品の製造中止等でサービスをご提供できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

依頼内容と見積内容が異なるのは何故ですか?

お客様がご依頼された内容だけの作業では、時計本来の機能が回復せず、正常に作動しないと判断したためです。

電池交換のみのメンテナンスができないのは何故ですか?

本国メーカーごとの基準でのサービスとなります。一部ブランドでは、電池交換だけでなくクリーニングや検査など一定の作業を含めたベーシックパーシャルサービスとしての提供となります。

ライトポリッシュと有償ポリッシュの違いについて教えてください。

ライトポリッシュはコンプリートメンテナンスサービスに含まれているサービスの一つ(*1)で、ライトポリッシュだけで受け付けることはできません。仕上がりの違いは、以下の画像でご確認ください。画像は一例で、実際の仕上がりは時計の状態によって異なります。また、深い傷や打痕は残るなど新品同様とはならない旨、あらかじめご了承ください。

*1 ブレゲ、ブランパン、グラスヒュッテ・オリジナル、ジャケ・ドロー、オメガ、ロンジン のみのサービスです。
*2 ブレゲ、ブランパン、グラスヒュッテ・オリジナル、ジャケ・ドローにおいては、本国でのコンプリートメンテナンスサービス実施となった場合、ライトポリッシュは含まれません。ポリッシュをご希望の場合は、有償でお受けいたします。
*3 素材により、ポリッシュできないモデルがございます。

作業前
ライトポリッシュ
有償のポリッシュ

保証

保証期間内であれば時計の外部に付いた傷等も保証されますか?

ご使用中に生じたケースやブレスレットの傷、変色等は保証の対象外です。

保証期間内であれば時計内部の故障は全て保証されますか?

お客様の誤使用や不注意による故障や損傷等、保証の対象とならないものがあります。また、再メンテナンスとなるか否かは弊社で判断いたします。保証についてはこちらもご確認ください。

電池切れは保証対象ですか?

電池は保証の対象外です。また、時計ご購入時に入っている電池は、時計製造時に組み込まれたもので、ご購入までにある程度消耗しています。

サービス完了後の保証について教えてください

有償でサービスを行った場合に、2年間の保証が付きます。ただし、レセプションでその場で行うサービスについては、保証は付きません。保証の詳しい内容については該当ブランドページより、ご確認ください。

国内でのメンテナンス

見積もりが出るまでにどのくらい時間がかかりますか?

時計が弊社へ到着後、約1週間かかります。その後、見積書を郵送いたします。

メンテナンス完了までにはどのくらい時間がかかりますか?

作業の内容によりますがコンプリートメンテナンスサービスの場合、作業開始から約3週間~5週間かかります。年末年始、GW、夏期などは若干、日にちを要する場合があります。 また、部品を本国メーカーから取り寄せする場合は、入荷までに約3週間~4週間かかり、その後作業開始となります。ただし、メーカーの在庫状況により、それ以上の日数がかかることがあります。

メンテナンスの料金はどのくらいですか?

メンテナンスの内容により料金は異なりますので、正確な料金は拝見してからのご案内となります。メンテナンス料金の目安は該当ブランドページより、ご確認ください。

キャンセルした場合キャンセル料はかかりますか?

個人のお客様からは、キャンセル料はいただいておりません。キャンセル後、配送でのご返却をご希望の場合には、送料として1,100円(税込)を代引きにてお支払いいただきます。ただし、ピックアップサービスをご利用の場合は、送料無料でご返却いたします。

本国メーカーでのメンテナンス

国内ではなく、本国メーカーでのメンテナンスになるケースを教えてください?

次の様な場合、本国メーカーでのサービス実施となります。
(1)損傷・腐食が激しい時計
(2)複雑で国内でのメンテナンスが不可能な時計
(3)国内に部品を取り寄せることが不可能な時計
(4)本国メーカーでのメンテナンスが指定された時計

本国メーカーでのメンテナンス料金はどのくらいかかりますか?

本国メーカーへ送付する前に、暫定のお見積り金額を提示いたします。部品交換が必要になるなど、メーカーの診断により、暫定の見積り金額から増額になる場合は、後日改めてご連絡します。ただし、料金に変更がない、もしくは暫定の見積り金額の範囲内の場合は、ご連絡することなくサービスを進行します。

本国メーカーでの見積り後にキャンセルした場合キャンセル料はかかりますか?

個人のお客様からは、キャンセル料はいただいておりません。キャンセル後、配送でのご返却をご希望の場合には、送料として1,100円(税込)を代引きにてお支払いいただきます。ただし、ピックアップサービスをご利用の場合は、送料無料でご返却いたします。

機能

電池の寿命はどのくらいですか?

一般的には約2年です。ただし、クロノグラフやアラーム機能の使用頻度が高いと、通常より短くなります。また、古い機種でもともと水銀電池を使用していた時計は、現在、環境対策により代替電池として銀電池を使用しているため、短くなります。

防水性能について教えてください

日常生活での水滴や雨には耐えられる程度の日常生活防水から、マリンスポーツなどに耐えられる強化防水、ダイビングにも使用できるダイバーズウォッチなどモデルによって防水性能は様々です。表示されている防水性能をご確認のうえ、適した方法でご使用ください。防水性能についてはこちら

磁気の時計へ及ぼす影響について教えてください

磁気の影響を受けると、時計が止まったり、時間が遅れたり進んだりする恐れがあります。磁気を発する製品から5cm以上離すようにしてください。磁気についてはこちら

カレンダーが12時ぴったりに変わらないのは不具合ですか?

12時ジャストにカレンダーが切り変わるわけではありません。11時ごろからカレンダーディスクが回転を始めて12時前後にカレンダーが変わるものや、1時・2時頃に変わり終わるものなど、キャリバーによって異なります。カレンダーについてはこちら

機械式時計のリューズはどの程度巻き上げる必要がありますか?

30~40回は巻き上げましょう。日々のご使用中に遅れが発生するような場合には、追加で巻き上げていただくことをお勧めします。自動巻時計の巻き上げについてはこちら

ウォッチケア

ストラップ、ブレスレットのお手入れはどのようにしたらよいでしょうか?

こまめに乾いた柔らかい布でよく拭き取り十分乾燥させます。身に着ける時には、通気性を良くするため、指1本ゆるめに着けてください。汚れがひどいようでしたら、カスタマーサービスまでご相談ください。お手入れ方法についてはこちら

腕時計の保管方法を教えてください

高温多湿、埃を避けて保管ください。また、磁気の影響を受ける場所、強い振動や落下の恐れがある場所も避けてください。

海やプールで使用した後のお手入れ方法を教えてください

海水の塩分等、そのままにしておくと錆び・劣化の原因になります。真水で十分に洗浄してから、水気を完全に拭き取るようにしてください。

その他

時計の真贋鑑定をしてもらえますか?

真贋鑑定は行っておりません。また、鑑定目的でのメンテナンス依頼は固くお断りいたします。

時計の仕様や販売価格、使用方法を知りたいのですが?

各ブランドのウェブサイト及び取扱説明書をご確認ください。お電話の場合は、各ブランド宛てにお電話ののち、該当の自動音声ガイダンスの番号を選択いただいてのご案内となります。

部品を購入したいのですが可能ですか?

部品の販売は行っておりません。時計をカスタマーサービスにお預けいただき、メンテナンスとして部品交換を実施いたします。

カスタマーサービスに来店すれば、ブレスレットやストラップのサンプルは見せてもらえますか?またその場での交換は可能ですか?

レセプションに在庫があれば、実物をご覧いただき、その場での交換が可能です。ただし、全種類ご用意しているわけではなく、モデルによっては在庫がないものもございますので、ご了承ください。