Frequently Asked Question よくあるご質問

After Service アフターサービス

サービス全般

時計は何故定期的なメンテナンスが必要なのですか?またコンプリートメンテナンスサービス(分解掃除)を行う目安は?
時計は、長くご使用いただくと潤滑油やパッキンが劣化し、部品が摩耗します。そのままお使いいただいても、精度が悪くなったり、防水性が維持できず、内部に汚れや湿気などが入り込んだり不具合が生じます。定期的にメンテナンスをすることで、時計を快適な状態に保つことができます。長くご愛用いただくために、約5年ごとを目安にコンプリートメンテナンスサービスをお勧めしております。
国内で購入した海外モデルや並行輸入品、海外で購入した時計はメンテナンスしてもらえますか?
保証書(ご購入日など記載すべき項目がすべて記載されているもの)が付いている時計で、保証期間内であれば保証の規定に添って、日本国内でアフターサービスが受けられます。 保証書の付いていない商品、保証期間を過ぎた商品については有償にて承ります。
他店で修理した時計をメンテナンスしてもらえますか?
有償でサービスをご提供いたします。改造やその他正規仕様外になっている場合など、お受けできない場合がございます。
ヴィンテージ時計のメンテナンスは可能ですか?
時計の製造年やモデルにより、メンテナンスの可否が異なってまいりますので、一度拝見させてください。古い時計の場合、部品の製造中止等でサービスをご提供できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
依頼内容と見積内容が異なるのは何故ですか?
お客様がご依頼された内容だけの作業では、時計本来の機能が回復せず、正常に作動しないと判断したためです。
電池交換のみのメンテナンスができないのは何故ですか?
本国メーカーごとの基準でのサービスとなります。一部ブランドでは、電池交換だけでなくクリーニングや検査など一定の作業を含めたベーシックパーシャルサービスとしての提供となります。

保証

保証期間内であれば時計の外部に付いた傷等も保証されますか?
ご使用中に生じたケースやブレスレットの傷、変色等は保証の対象外です。
保証期間内であれば時計内部の故障は全て保証されますか?
お客様の誤使用や不注意による故障や損傷等、保証の対象とならないものがあります。また、再メンテナンスとなるか否かは弊社で判断いたします。保証についてはこちらもご確認ください。
電池切れは保証対象ですか?
電池は保証の対象外です。また、時計ご購入時に入っている電池は、時計製造時に組み込まれたもので、ご購入までにある程度消耗しています。
サービス完了後の保証について教えてください
有償でサービスを行った場合に、2年間の保証が付きます。ただし、レセプションでその場で行うサービスについては、保証は付きません。保証の詳しい内容については該当ブランドページより、ご確認ください。

国内でのメンテナンス

見積もりが出るまでにどのくらい時間がかかりますか?
時計が弊社へ到着後、約1週間かかります。その後、見積書を郵送いたします。
メンテナンス完了までにはどのくらい時間がかかりますか?
作業の内容によりますがコンプリートメンテナンスサービスの場合、作業開始から約3週間~5週間かかります。年末年始、GW、夏期などは若干、日にちを要する場合があります。 また、部品を本国メーカーから取り寄せする場合は、入荷までに約3週間~4週間かかり、その後作業開始となります。ただし、メーカーの在庫状況により、それ以上の日数がかかることがあります。
メンテナンスの料金はどのくらいですか?
メンテナンスの内容により料金は異なりますので、正確な料金は拝見してからのご案内となります。メンテナンス料金の目安は該当ブランドページより、ご確認ください。
キャンセルした場合キャンセル料はかかりますか?
個人のお客様からは、キャンセル料はいただいておりません。キャンセル後、配送でのご返却をご希望の場合には、送料として1,100円(税込)を代引きにてお支払いいただきます。ただし、ピックアップサービスをご利用の場合は、送料無料でご返却いたします。

本国メーカーでのメンテナンス

国内ではなく、本国メーカーでのメンテナンスになるケースを教えてください?
次の様な場合、本国メーカーでのサービス実施となります。
(1)損傷・腐食が激しい時計
(2)複雑で国内でのメンテナンスが不可能な時計
(3)国内に部品を取り寄せることが不可能な時計
(4)本国メーカーでのメンテナンスが指定された時計
本国メーカーでのメンテナンス料金はどのくらいかかりますか?
本国メーカーへ送付する前に、暫定のお見積り金額を提示いたします。部品交換が必要になるなど、メーカーの診断により、暫定の見積り金額から増額になる場合は、後日改めてご連絡します。ただし、料金に変更がない、もしくは暫定の見積り金額の範囲内の場合は、ご連絡することなくサービスを進行します。
本国メーカーでの見積り後にキャンセルした場合キャンセル料はかかりますか?
個人のお客様からは、キャンセル料はいただいておりません。キャンセル後、配送でのご返却をご希望の場合には、送料として1,100円(税込)を代引きにてお支払いいただきます。ただし、ピックアップサービスをご利用の場合は、送料無料でご返却いたします。

Function 機能

電池の寿命はどのくらいですか?
一般的には約2年です。ただし、クロノグラフやアラーム機能の使用頻度が高いと、通常より短くなります。また、古い機種でもともと水銀電池を使用していた時計は、現在、環境対策により代替電池として銀電池を使用しているため、短くなります。
防水性能について教えてください
日常生活での水滴や雨には耐えられる程度の日常生活防水から、マリンスポーツなどに耐えられる強化防水、ダイビングにも使用できるダイバーズウォッチなどモデルによって防水性能は様々です。表示されている防水性能をご確認のうえ、適した方法でご使用ください。防水性能についてはこちら
磁気の時計へ及ぼす影響について教えてください
磁気の影響を受けると、時計が止まったり、時間が遅れたり進んだりする恐れがあります。磁気を発する製品から5cm以上離すようにしてください。磁気についてはこちら
カレンダーが12時ぴったりに変わらないのは不具合ですか?
12時ジャストにカレンダーが切り変わるわけではありません。11時ごろからカレンダーディスクが回転を始めて12時前後にカレンダーが変わるものや、1時・2時頃に変わり終わるものなど、キャリバーによって異なります。カレンダーについてはこちら
機械式時計のリューズはどの程度巻き上げる必要がありますか?
30~40回は巻き上げましょう。日々のご使用中に遅れが発生するような場合には、追加で巻き上げていただくことをお勧めします。自動巻時計の巻き上げについてはこちら

Watch care ウォッチケア

ストラップ、ブレスレットのお手入れはどのようにしたらよいでしょうか?
こまめに乾いた柔らかい布でよく拭き取り十分乾燥させます。身に着ける時には、通気性を良くするため、指1本ゆるめに着けてください。汚れがひどいようでしたら、カスタマーサービスまでご相談ください。お手入れ方法についてはこちら
腕時計の保管方法を教えてください
高温多湿、埃を避けて保管ください。また、磁気の影響を受ける場所、強い振動や落下の恐れがある場所も避けてください。
海やプールで使用した後のお手入れ方法を教えてください
海水の塩分等、そのままにしておくと錆び・劣化の原因になります。真水で十分に洗浄してから、水気を完全に拭き取るようにしてください。

Other その他

時計の真贋鑑定をしてもらえますか?
真贋鑑定は行っておりません。また、鑑定目的でのメンテナンス依頼は固くお断りいたします。
時計の仕様や販売価格、使用方法を知りたいのですが?
各ブランドのウェブサイトをご確認ください。お電話の場合は、各電話番号の自動音声案内・番号"2"でご案内いたします。
部品を購入したいのですが可能ですか?
部品の販売は行っておりません。時計をカスタマーサービスにお預けいただき、メンテナンスとして部品交換を実施いたします。
カスタマーサービスに来店すれば、ブレスレットやストラップのサンプルは見せてもらえますか?またその場での交換は可能ですか?
レセプションに在庫があれば、実物をご覧いただき、その場での交換が可能です。ただし、全種類ご用意しているわけではなく、モデルによっては在庫がないものもございますので、ご了承ください。