TOPICS

山岳航空救助隊で活躍するスイスのテクノロジー

ハミルトンがエアー グラシエ社とのパートナーシップを発表

スイスメイドの高精度なタイムピースとして広く知られるハミルトンは、長年にわたり航空業界との深い結びつきがあります。だからこそ、飛行時に時計の精度がいかに重要かを知り尽くしています。そして、航空救助活動となれば、その重要性は計り知れません。ハミルトンとのパートナーシップにより、エアー グラシエ (Air-Glaciers) 社のチームは、数々の救助活動でハミルトンのタイムピースに頼ることができるようになります。

ハミルトンと航空業界との繋がりは長く、その歴史の始まりは1918年まで遡ります。当時の先駆的なパイロットたちは、ハミルトンの腕時計や飛行計器が持つ高い精度に絶大な信頼を置いていました。

そのスピリットは確実に受け継がれ、現在、ハミルトンのコレクションには、「カーキ アビエーション コンバーター オート クロノ」や「カーキ アビエーション X-ウィンド オート クロノ」など、飛行用機能を搭載したパイロットウォッチもラインナップされています。

パイロットのために最高性能の腕時計をつくることが真髄でもあるハミルトンは、世界最高のパイロットたちを支えることを信条としています。それは、ハミルトン同様、彼らも自らの分野での活動の限界を推し広げること、そして自らの仕事において正確さを何よりも大切にすることに情熱を傾けているからです。

今回のパートナーシップについて、エアー グラシエ社CEOのベルナール・ヴォーゲル氏は次のように述べています。「この業界では、計時がすべてなのです。救助活動においては、数秒の差が、生死の分かれ目ともなり、緊急搬送が成功するかどうかも決まります。ハミルトンの技術は非常に精度が高く、この時計を頼りにできることは、私たちの業務にかけがえのないメリットをもたらしてくれます。」

また、ハミルトン インターナショナルCEOのヴィヴィアン・シュタウファーは次のようにコメントしています。「世界有数の山岳航空救助隊として知られるエアー グラシエ社とパートナーシップを組めることを誇りに思います。彼らの献身と情熱は、私たち大切にしている理念と共通しており、その救助活動に協力できるのはとても光栄なことです。」

57年にわたり救助業務を提供してきたエアー グラシエ社は、スイスアルプスで不可欠な存在です。過酷な山岳救助活動を専門とし、高い能力を持つこのヘリコプター会社は、貨物輸送や旅客飛行も日々行っています。さらに、山岳救助にかけるひたむきな想いに突き動かされ、自分の安全を差し置いてまでも他人のために尽くすという利他精神と独自のノウハウを伝える手段として、プロの救助隊だけでなく、一般の人々をも対象にしたトレーニングコースも立ち上げています。

ハミルトンは、救助活動で時間が重要となる実在のヒーローたちをサポートできることを、大変誇りに思っています。実際、スイスアルプスの山岳地帯は常に危険と背中合わせであり、このように緊迫した細かい注意を要する現場に頼りになる味方がいることは、チームにとって不可欠です。信頼性と精度が決め手となるエアー グラシエ社にとって、ハミルトンは究極のウォッチパートナーなのです。